夏の目標

 中学生のみなさん、期末試験も終わり、夏休みが近づいてきました。夏休みの目標とかって考えていますか?2学期に備えて何か目標を立ててみませんか?夏の間に成長して2学期に成長した姿を周りに見せる(見せなくてもいいけど)というのはどう?

 というわけでニャゴからの提案です。夏の間に英単語をたくさん覚えましょう。まず用意するものは旺文社の『でる順パス単』。

 中1のみなさんは英検4級用、中2のみなさんは英検3級用、中3のみなさんは英検準2級用をそろえましょう(英語に自信のない人は中1で5級、中2で4級、中3で3級でもOK)。

 そして覚えるための計画を立てましょう。例えば『でる順パス単』準2級では、英単語が約1000個、英熟語が約500個収録されています。1500個を夏の間に全部覚えてもいいのですが、それだと大変だと思うので、単語だけ1000個覚えちゃいましょう。1日30個を目標に進めていくと34~36日で終わります。「1日30個!無理」って思うかもしれませんが、①知っている単語が少なからずある。②30個だとパス単のページ数では3ページ半。見開きで1ページ覚えて、ページをめくって4分の3ほど覚えると30個になります。そんなに多くないです。これを毎日続けます。ただし、一度しか見ないと必ず忘れてしまうので、前日覚えたものを見直します。そうすると2日目は復習30個+新しいもの30個=計60個チェックすることになります。さらに3日目も1日目と2日目に覚えたものを見直します。3日目は90個チェックします。それでもページ数では90ページですから大した量ではありません。できます!4日目は1日目のものを見ずに、2日目のものから復習していきましょう。そうすると1日最大90個チェックするというペースができます。復習60個に新しいもの30個。繰り返しますが知っているものもかなりあるので、そんなに多くないです。で、7日目はその週に覚えたものを全部チェックします。そうして繰り返しを多くすることで、単語は身に付きます。これは準2級を使った場合ですから、4級とか3級とかだともっと覚える数は少なくなります。

 この夏はぜひ目標を決めて、計画を立て、有意義に過ごしてください。2学期にめちゃめちゃパワーアップしていることと思います。


閲覧数:5回0件のコメント

最新記事

すべて表示